Wワーカー配達員のマネリテアウトプット日誌

皆で知識をアウトプットしよう

労働倹約労働倹約…続けるのに必要なマインド

最初10月に、このブログを通して経済的自立について書き、日々のアウトプットも兼ねて

書いていこうと奮闘したのですが、3日坊主で終わってしまいました。

 

 

いろいろ、経済的自由の定義はなんぞや 最近のFIREについて思うことはと小難しいことを書いていましたが、それでは続かないと思い日々の日記形式で今後FIREを目指していこうと思いました。

 

気兼ねなく自分の思うことを書いていき、続けることを意識しようと思います。

 

現在、昼間の本業は3連休中で休ませていますが、wワークの夜のお仕事は変わらずにあり出勤しています。

 

これも、経済的自由を目指すために本業で足りない分を稼いでくために行っている所存です。

 

かれこれ、3年ぐらいになります。

 

その中で思ったことは、日々労働と節約のみを意識して行うだけでは、のちのち破綻すると思ったことです。

 

 

 

図書館で仏教についての本をひょんなことで借りました。

小池龍之介さん著書の「貧乏入門」という本です。

 

 

 

 

 

貧乏」と名乗っておりとても経済的自由を目指す人が読む本ではないと感じるでしょうが、内容を見ると人間というのは、幸福になるお金の使い方があり、また人間の本能はけっして、現代の資本主義において幸福になりようにできていない。本能に従って行動する限り、豊かなお金の使い方はけっしてできない。

 

そのような筆者の考え方に触れているうちに考えが変わり、自分はwワークをして無理してお金をためていくことが経済的自由を目指すための絶対必要な事柄と思っていました。

 

しかし、まず心の豊かな最低限度の生活というものを知って人間の幸福のメカニズムを

理解して日々を過ごしていく。

 

まず稼ぐではなく日々の生活を整えて労働と倹約を継続していくこと。

 

それがまず基本中の基本なのではないかと思ったのです。

 

FIREを目指すにはやれ過度な節約をするべきや稼ぐためにはどうしたらいいかなどやり方をまず学ぶと思われますが、まず人間の本質的な考え方、マインドについて理解していくことが細く長く資産を増やしていくのに必要な事柄なのではないかと思った次第です。